2020-01

キャンプ

キャンプで経験した、初心者ならではの失敗談7つ

初心者で不器用な私が経験した、キャンプにおける失敗を7つご紹介します。
登山

登山用のバーナー(ストーブ)の種類ってどれがいいの? やっぱり初心者ならガスの安心感がすごい

登山用のバーナーの種類や、初心者におすすめのバーナーを紹介します。

登山

初心者の登山シーズンはいつからいつまで? 体力のない人間が考える登山の適齢期

登山のシーズンはいつからいつまでなのでしょうか。おそらく、登山経験の深い先輩方だと年中登り時なのかもしれません。しかし、体力がなく、技術も経験も乏しい人間にとっては、登山の時期は限られます。軽登山歴を積み重ねてきた体力のない私の視点から、初心者が行くべき登山のシーズンについて、お伝えしたいと思います。富士山や南アルプスの場合は7月上旬から9月上旬ですが、通常は4月から11月頃がおすすめです。
登山

登山の消費カロリーはどのくらい? ダイエットには向かない理由

登山に行くとどの程度、カロリーを消費するのでしょうか。実は運動の強度はバスケットボールやバドミントンよりも高い登山。しかし、ダイエットには向かない重要な理由があります。それは糖分不足で動けなくなるシャリバテという現象を避けるためです。消費カロリーの計算式も紹介しますので、覚えてカロリー不足にならないようにしましょう。
登山

登山に行くならペットボトル何本必要? 必要な水分量の計算式を覚えておこう

登山のとき絶対に必要となる水。でも持っていくのは重いので、できるだけ減らしたいと考える人もいるのではないでしょうか。ペットボトルで何本必要なのか、計算式と体重、行動時間ごとの一覧表をまとめました。脱水症状や熱中症の症状について知っておきましょう。水分の採り方にも注意点があります。
登山

生理でも、登山に行って大丈夫? かぶってしまいそうなときの対処法

もうすぐ山に登りに行く予定だけど、そろそろ生理というとき、仕切り直しますか?決行しますか? 実際に行ってみたときの経験から、急に生理になったときの対処法と、そもそも行くべきかどうかについてお伝えします。事前にできる対策や、同行者に伝えるべきかどうかについても書いています。
登山

街用リュックで登山は無理? 登山リュックの便利な機能と最低限必要な容量

登山のためにわざわざ高いリュック買う必要ある?と思う人は、初心者なら多いのではないでしょうか。そこで街用リュックで登山に行けるのか、登山リュックに必要な容量、登山リュックの便利な機能などを紹介していきたいと思います。登山のためのリュックは、ほかにもザック、バックパックなど、さまざまな呼び方があります。ここでは登山リュックと呼びます。
登山

なぜ登山にトレッキングポールが必要? 選び方からメンテナンス方法、アレの名前まで

登山の必須アイテム、トレッキングポールがなぜ必要か、効果や役割を紹介します。また、選び方やメンテナンス方法、なぞの部位の呼び方についても触れていきます。

登山

登山用タイツはサポートタイツだけじゃない。3種類のタイツの特徴とは

登山をするなら、体力や筋力に不安のあるタイツを履くのが安心です。タイツには、怪我を防ぎ補助してくれるサポートタイツをはじめとして、コンプレッションタイツ(リカバリータイツ)、普通のタイツの3つがあります。
タイトルとURLをコピーしました