2020-02

登山

登山独自のトイレ事情。ないと困る事前に用意しておくもの

トイレの登山事情を紹介します。チップトイレ、トイレットペーパーが流せないトイレ、バイオトイレなどさまざまなトイレがあります。野外トイレを選択する人も。万一のために携帯トイレやウエットティッシュは用意しておくとよさそうです。トイレの回数を減らす方法や女性には気になる生理についても紹介します。
登山

登山で遭難しないために事前にできる対策と、迷ったときの確認法

登山の一番の危険は、遭難する可能性があることです。自然を相手にしているので、どれだけ事前に対策をしていても、体を鍛えていても、高尾山のような初心者向けの山でも遭難することはありえます。2018年の遭難者数は3129人で、そのうち死者・行方不明者は342人でした。山で遭難を防ぐために何ができるのか、万一遭難したらどうするかまとめました。自分の体力・技術を把握して行く山を決める、事前にコースを確認しておく、登山計画書を出すなどが事前にできることです。
登山

登山を趣味にするメリット・デメリット。かかった費用と使える費用の目安も紹介

私は登山が趣味で2014年から山に登り始めています。登山のメリットとデメリットをお伝えします。特に気になるのがお金の問題。私の場合、23万円程度初期費用として使いました。デメリットを乗り越える方法や、趣味に費やせる予算の目安についてまとめましたので、ご紹介します。
登山

方向音痴な私でも分かった! 最低限覚えておきたい登山の地図の読み方と用語解説

道迷いを避け、体力に見合った登山道を選ぶために、最低限覚えておきたい等高線の見方、登山用語、地図の使い方、山と高原地図の特徴、無料で使える地図などについてお伝えします。初心者向けです。登山用語では、等高線、ピーク、尾根、コル、巻き道、ガレ場などがあります。地図の使い方では、地形や目印を観察する、ルートにかかわる情報を地図に書き込むなどの、事前準備が重要です。
登山

登山デートをおすすめしない5つの理由。気を付けるポイントと初心者向けスポットも紹介

デートで登山に行ったことはありますか。最近では山コンもありますが、おすすめしない理由を紹介します。もし行くなら気をつけたいポイントがあります。食事、お菓子、応急処置グッズなどの秘密兵器があるとポイントアップに。もし行くなら高尾山、御岳山、大山などがおすすめです。

登山

膝を痛めた私が反省を交えてお伝えする、登山の基本的な歩き方とコツ

登山のときの歩き方と、街歩きの歩き方はどのように違うのでしょうか。登山のときは、高低差、筋肉への負担をやわらげるために、歩幅は小さく歩く、足裏全体で着地するなど、いくつかコツがあります。登山のときの歩き方の基本をご紹介します。私は歩き方を気にせずに山を下り、膝を痛めたことがあります。私の失敗談から注意点をまとめました。
キャンプ

見失うほど軽くてコンパクト! 初心者におすすめの焚き火台の選び方

初心者向けにコンパクトな焚き火台の選び方とおすすめの焚き火台、焚き火台を利用するときの注意点をご紹介します。火が使える、組むのが楽、灰受けがある、軽さ、コンパクトさ、値段などから評価しています。ピコグリルが有名ですが、値段的には秘密のグリルちゃんもおすすめです。
登山

登山のお財布どこのメーカーのもの? 入れる場所は? お金のかからないお財布事情を紹介

登山のお財布何を使っていますか?私が使っているお財布と、お財布選びのポイント、登山のお財布のおすすめメーカー、財布に入れているものや財布をしまう場所の注意点など、財布回りをご紹介します。私は100円ショップのものを使っていますが、ジップロックでも十分だと思いますし、モンベル、チャムス、ノースフェイス、コロンビア、グレゴリーあたりのメーカーも人気でおすすめです。財布をしまう場所は街中ではサコッシュに、登山中は必ずファスナー付きのパンツのポケットにしまいます。