2019-12

登山

【超初心者向け】登山用パンツの種類。ショートとロングどっちを選ぶべき? メリット・デメリットも紹介

登山用パンツには、ロングパンツとショートパンツ(ハーフパンツ)、7分丈やハイブリッド方式のコンバーチブルパンツ、女性の場合スカートもあります。昔はニッカボッカというパンツが流行っていたようです。これから登山用パンツ選びをする初心者向けに、それぞれのパンツの特徴や、ショートパンツとロングパンツのメリット・デメリットをご紹介します。
登山

【超初心者向け】登山の服装・ウェアの基本。春・夏・秋の服装の違い

登山の基本の服装・ウェアの基本を初心者向けにまとめました。春・夏・秋の服装についてもご紹介しています。登山の服装は大きく分けてベースレイヤー、ミドルレイヤー、アウトレイヤーの3種類です。いろいろな片仮名の装備があるけど結局何なのか、簡単に解説しています。登山はレイヤリング(重ね着)が基本です。特に大事なのはベースレイヤー。アンダーウェア、肌着、下着、シャツといわれることもあります。間違っても綿100%の服を着てはいけません。
登山

【超初心者向け】登山靴の種類と選び方。人気の登山靴も紹介します

登山靴には、ローカットやハイカットの高さによる違いや靴の強度による違い、種類による違いなど、さまざまな特徴があります。たとえば種類にはアプローチシューズ、トレイルランニングシューズ、トレッキングブーツ、アルパインブーツなどがあります。適切な登山靴選びのために、予備知識となるよう登山靴の選び方をまとめましたので、一読ください。

登山

登山を始めるなら何から揃えるべき? 安く抑える方法も紹介

初心者が何から揃えるべきか、解説しました。登山に必須といわれる三種の神器から、あってもなくてもいいものまで、揃えるべき優先度別に紹介します。また、最初からそこまでお金をかけるのが厳しいという方に、費用を抑えて登山用品を使う方法もあわせて紹介しています。

登山

絶対に真似してはいけない、私が登山で経験した“初心者ならでは”の失敗談

2014年から登山を始めたばかりの頃に、経験した失敗を紹介します。初心者しかやらかさなさそうな失敗ばかりです。下着が全部濡れる、綿100%の服を着て山に登る、自分の体力の限界を知らない、登山の後温泉で足を揉みまくるなど、さまざまな失敗をしてきました。みなさんは登山に臨む前に同じ失敗を繰り返さないようにしてください。

登山

登山の何が面白い? 運動音痴の私が、登山にハマる理由

これから登山を始めようと考える方に向けて、体力がなく、運動音痴な私がなぜ登山にハマったのか、その理由を掘り下げてみたいと思います。登山には、挨拶をする、景色にびっくりする、頂上で食べるごはんがおいしい、雑念がなくなる、何かを成し遂げる気持ちのよさ、趣味と言えるなど、さまざまな魅力があります。